音楽を聴いている。

音楽を聴く時間が増えた。その理由は今流行りのサブスクリプション配信というものだ。自分が使っているサイトはApple Musicである。気になった曲やアーティストは検索してライブラリに追加してダウンロード。随分とお手軽で便利である。重宝している。

名古屋にきてからはCDを買うことがほとんどなくなってしまった。東京にいた頃は行きつけのレコードショップなどもあったが名古屋にはなく、Apple Musicで事足りてしまうのである。とはいえサブスクリプションも万能ではないので、配信されていない音源などもある。そういうときはCDを買うようにしている。しかし、Apple Musicでほぼ欲しい音楽が見つかってしまうのだ。すごい、すごいぞサブスクリプション

 

職場の後輩に「はくちさんは聴く音楽のジャンルが幅広いですね」と言われた。そんなことはないぞ後輩。俺にだって聴かない音楽のみっつやよっつはある。ほぼ「苦手」「無理」なジャンルがないだけだ。強いて言うなら、流行りの音楽には疎いかもしれない…ジャニーズやAKB、ハロプロ系、avexサウンド、メタルなどはあまり聴かないかも…いや、触れ合っていないというだけで、実際に聴いたら案外好きな曲もあるのだ。

 

音楽というものは「その日によって聴きたい曲が変わる」ので、いろんな音楽を知っているとその時々の感情に合わせた様々な曲を思い浮かべることができる。元気をだすときはこういう曲、感傷にひたりたいときはこういう曲、あの子のことを考えるならこういう曲…とめどなく溢れてくる。

 

いい曲に出会うと、自分が最強になったような気分になる。感情が打ち震える。想像力や心情を掻き立ててくれる。それが音楽のいいところで、好きなところだ。そしてその探求は何歳になっても変わらない。Twitterで出会った音楽もある。フォロワーさんに教えてもらった音楽。今の自分を形成している音楽もその中に入っている。とてもありがたい。10代の仄暗く、少し痛々しかった時代では考えられないような音楽にも出会えた。

 

今、音楽を聴きながらブログを書いている。日曜日にすこし、寂しい気持ちになってしまっている人のことを思い浮かべながら。あの子のことを思い浮かべながら。

 

ここまで長い前置きになってしまいましたが、来週、恋人とライブに行きます。自分がプライベートで、そしてデートで誰かとライブに行くということは、その人と分かち合いたいと思う人だから。自分が楽しいと思うものを、一緒になって楽しんでくれる恋人が愛おしく、大好きです。

 

ひさしぶりのブログも惚気になってしまって申し訳ない。