俺は生きている。金を稼いでいる。

仕事が回り始めて2〜3ヶ月が経とうとしています。今のわたくしの状況としては「金を稼いで生きている」といったところです。今年3月から、自分の仕事は様変わりしております。やりたいことをやってきたツケが回ったのだと思います。多分、かなりの苦境。

 

そんな苦境の中で悟ったことがあります。

 

「稼げるやつは強い。稼げないやつは過去の栄光に縋る。」

 

どんな状況であれ時流を見定めて、その時にどうやってお金を稼ごうかを考えて結果を出す人間が、この現状を生き残っている気がします。過去の栄光にしがみついていても稼ぐことはできない。プライドを持ち続けても役には立たないんだなということを、しみじみと感じさせてくれる機会でした。

 

ここで難しいのが「お金」が先なのか、「自分」が先なのか。ということだと思います。お金を稼いで幸せを掴みたい人は、何が何でも稼いだらいいと思います。自分の心が健やかでありたい場合は「やりたいことに妥協せず頑張るしかない」と思います。

 

やりたいことやりたいなら、自分の思っている倍以上頑張らないと、人並みの幸せは得られないことを思い知らされました。

 

おまんまを食べさせてくれるのは自分。