楽しいことしかしたくないよ

電波少女は言いました

「楽しいことしかしたくないよ」

 

ONIGAWARAは言いました

「楽しいことしかしたくない、ってそれってなんかダサくない?」

 

「楽しいこと」は移ろいゆくもの。昨日まで楽しかったことが、今日は楽しくなかったり。昨日まではあんなに嫌だったことが、今日になったらとても素敵なものだと気づいたり。その時々によって変わります。

 

では、なにをもって「楽しい」と言えるのか?

ここで楽しいを分析してみます。

 

・自分がやりたいことができた=楽しい

・自分のやったことで相手が喜んでくれた=楽しい

・悩みが解決した=楽しい

・新しいことを覚えた=楽しい

 

今思いつく限りでも4つもでてきました。

この中のどれかひとつでも叶うことができたら、それはとても上等な1日だったと言えるのではないでしょうか?

 

実はこの「楽しいこと」というのは、なかなか気づかないことがあります。それは日常のささいなことに隠されていて、溶け込みすぎて気づく前に通り過ぎていってしまいます。意外と近くにあるのに気づかなかったりするんだな。

 

笑顔で毎日を過ごしたり、周りにたくさん人が集まる人というのは、その「楽しいこと」を拾える人なのかもしれません。それを拾える手伝いができればいいなと思いながら、今日も生きております。無理矢理でなく、そっと手を添えて、握ったらわたしは手を離す。貴方がそれをしっかり握れるように。大事にしまってくれるように。

 

明日も休みの皆さんは、いい休日をお過ごしください!