言葉と態度と社交性

身内ノリが嫌いだ。

 

身内ノリを楽しんでいる人は、意識的にも無意識的にも他を寄せ付けない。ノリが似てる、絡みやすい相手との会話を楽しむから、輪に入れない人のことを理解できないのだ。

 

こんなに楽しいのに、なんで入ってこないんだろう…なんて、逆の立場だったらよく分かると思います。井の中の蛙は大海を知りません。知った気になってる人も、あぶないですね…空の高さは知ってるかもしれませんが、その高さまで飛ぶ勇気があるか、ないか、だけじゃないかなと。

 

少し話は変わりますが、Twitterの文章と実際会ってみた会話の雰囲気が違うことってありませんか?僕はよく言われます。いい意味みたいなので安心しておきます←インターネッツでは社交的なのに、実際会うと会話が弾まなかったり…顔が見えない分、気が大きくなるでしょうね。便利な世の中ですが、手が届く範囲のものだけですべてを知ったような気にならないように心に釘を刺していきたいと思います。

 

と、昨日書こうと思ってたら寝落ちしてしまいました…